たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

【レシピ】タニアさんのチーズケーキ

タニアさんの本はほとんど持っていて、昔から大好きです。

きっかけは高校生の時に見ていたテレビドイツ語会話に、タニアさんが出演されていたことで知りました。

ドイツが大好きな私にとって、暮らしのヒントやドイツ料理のレシピの紹介が、とても楽しく刺激的でした🇩🇪

 

家族と暮らしている間忘れていましたが、また一人暮らしをきっかけにタニアさん熱が再発しました。

料理教室にも申し込み、生タニアさんを楽しみにしていたこともありました。

(電車の遅れで何と開講の受付時間に間に合わず、料理教室は受講できませんでした…途中から後ろで座って聴講することも許されず…高かったのにショック過ぎました)

 

そんなタニアさんのブログ(チーズケーキ+レシピ | 門倉多仁亜 | Tania Kadokura | DIARY)にチーズケーキのレシピが載っていたので、いつか作りたいと思いここに記録しておこうと思います🧀

 

クワルクのチーズケーキ(そこが抜ける丸い型22cm)

タルト生地は次の分量(150g薄力粉、75g無塩バター、砂糖大さじ1、塩少々、卵1個弱)で作って空焼きする。

クワルクの生地の分量:2個卵白、50ml生クリーム、2個卵黄+80gグラニュー糖、25gコーンスターチ、大さじ1レモン汁、少々レモンの皮のすりおろし、300gクワルク。卵白を泡立ててメレンゲを作る。別のボウルに生クリームを泡立てる。さらに別のボウルに卵黄を入れ、泡立て器でグラニュー糖を混ぜ、コーンスターチ、レモン汁、レモンの皮、クワルクを順番に混ぜる。ゴムベラに持ち替えてクワルク生地に生クリームを混ぜ込み、メレンゲを混ぜ込み、焼いておいてタルト生地に流す。160度のオーブンで40分ほど焼く。焼き上がったらそのままオーブンの中で冷ます。