たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

【レシピ】ヨーグルトスコーン

先ほど紹介したアサヒさんのスコーンレシピの、ヨーグルトバージョンです💖

ヨーグルトスコーン | 和美Savvy Cooking

 

こちらも手軽で、少しモチモチ甘くなるのでよく作ります‼️

アサヒさんの旦那さんはイギリス人で、その旦那さんのお墨付きです✨

やはりアサヒさんブログでは写真がとても綺麗で美味しそうでわかりやすいので、ぜひご覧になってください👍💕

(お会いしたこともないのに、ずっと憧れの存在で、ここでご紹介してしまいました🙇‍♀️)

 

ヨーグルトスコーン | 和美Savvy Cooking

 

<材料 5.5cm型7~8個分>

小麦粉...230g+打ち粉
ベーキングパウダー(日清袋入り)...1袋(5g)
塩...小さじ1/4
ラニュー糖...大さじ2
バター...40~50g(本日は50g使用)
プレーンヨーグルト...120ml前後(分量は粉による)
牛乳...適宜


<作り方>

1.オーブンを220度で予熱する。小麦粉、ベーキングパウダー、塩、グラニュー糖をボールに入れ、スプーンでよくかき混ぜる。(ベーキングパウダーが固まっていると、その部分に大きな穴が空いて焼き上がるので注意。)

2.1にバターを加え指先でつぶしながら、クランブル(粉々に壊れたビスケットのような)状態になるまで粉に擦り込む。

3.2にヨーグルトを徐々に加え手早くまとめる。ほぼひとまとまりになったら軽く打ち粉をした台の上に取り出し、手早く滑らかな生地に捏ね、綿棒または手のひらで生地を押しつぶし約2cmの厚みにし型で抜く。生地がなくなるまで繰り返す。

4.3の上表面に牛乳を刷毛で塗り、残った打ち粉を茶こしに入れてまぶす。オーブンに入れ15~20分焼く。


今回はミンスミートを作った時に残ったレーズン(約50g)を、手順3でヨーグルトを加える前に加えて生地を捏ねてみました。

 

また、同じヨーグルトスコーンですが、下の写真のものは溶き卵1個+ヨーグルトで計120~130mlにしたもので生地を捏ねたスコーンです。

 

卵を入れるとケーキのようなふわふわしっとり感が出ます。こちらも美味しいけれど、私的には断然ヨーグルトのみで作ったスコーンの方がおすすめです!