たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

高校3年間は藤組でした🍇

私の通っていた学校は花の名前でクラス分けだったので、1組2組…となるのではなく、百合組菊組…とする学校でした。

そういうわけで、藤にはとても愛着があり、藤棚を見るたび、いつか自分も大きな屋敷に住んで(笑)藤棚を作りたいと思っていました。

とてもいい香りだから、虫もたくさんきますけど🍯🐝

 

今年は桜も早かったですが、藤も早咲きでので、あしかがフラワーパークへ行ってきました🍇

 

満開の藤に圧倒され、その香りに癒されました☺️

桜のときもそうでしたが、一本の木がこんなに大きくなるのかと驚きます。

大切に育ててもらった藤は、昔から日本人にとって愛すべき存在だったのでしょう。

藤原の〜という名字にしろ、光源氏にも藤壺という名前が出てきますし、歴史の長い花です。

調べるとフジ(藤、学名: Wisteria floribunda、別名:ノダフジ)は、マメ科フジ属のつる性落葉木本で日本の固有種だそうです。

フジ (植物) - Wikipedia

 

最近は田舎に住んで、山に自生している藤をみて驚きました。

そりゃそうだと思う反面、これを持ち帰り家で育てて棚にしようと思った人もグッジョブです👍

 

f:id:marbeluga:20210501130518j:image
f:id:marbeluga:20210501130526j:image
f:id:marbeluga:20210501130522j:image
f:id:marbeluga:20210501130529j:image

f:id:marbeluga:20210501130555j:image

 

最後に、源氏物語といえば、こちらの本📘

いしいしんじさんは言葉が読みやすくて好みなので、この本も気になります。

せっかくの連休なので読んでみたいです⬇️

げんじものがたり

げんじものがたり

  • 発売日: 2021/04/26
  • メディア: 単行本