たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

落し物を拾う

今日は朝、駅のホームで、前の部署の先輩に会い、仲良く会社の最寄り駅まで行きました。

 

その後、先輩とさよならしたあと、社員バスまで1人で歩いていると、道にカードケースが落ちていました。

 

最近めっきり落し物を無視できない体質になってしまったので、今回もすぐ拾い上げました。

 

ぬいぐるみ(キーホルダー)や、ストール、手袋、御守り、などは拾っても道の端に置いて、また帰りに通りかかる持ち主に見つけてもらえたらいいなと祈りながらその場を去ります。

 

以前Suicaを拾ったときは、さすがにチャージ金や定期券代などがあるため、交番に届けました。

 

今回拾ったカードケースですが、名刺入れならまた道の端に置くくらいにしようかと思いました。

しかし、開いてみると定期券入れでもなく、まさにカードケースでクレジットカードなどが数枚見えました。

 

これはだめなやつ!😵

持ち主すごく探すやつ!!🙅‍♀️

 

なかなかギリギリの時間だったので一瞬ひるみましたが、ここはフレックスを最大活用して、駅前の交番まで戻る決意をしました。

 

暑くて背中汗だくになりながら来た道を戻る・・・💦

 

入り口にいた若手のお巡りさん👮‍♀️に渡すと、「時間ありますか⁉️住所とお名前と謝礼についてなど書類あるんですけど‼️」と言われ、バス発車の時間もあったので、

「あ〜、あるっちゃありますけど〜、、謝礼とかいいんで✋」

と言いました。

ですが、後ろにいた先輩お巡りさん👮‍♂️が「ちゃんとサインもらって〜⁉️」みたいに言って、若手のお巡りさん👮‍♀️も一緒に焦りながら(笑)住所、電話番号、謝礼放棄など書類を埋めてくれました。

 

物語はここまでなんですが、その後社員バスはだいぶ先の時間までなかったので、市バスに乗って会社まで行き、180円使うことになりました(実際にはチケットが発券されたので78円で済んだ)。

 

ちょっとここが引っかかるポイントだったので、ブログの日記に書きました。

でも、180円は寄付してボランティアしたと思うことにして、最終的に持ち主さんが安心してくれたらいいなと思います。

 

f:id:marbeluga:20200909185112j:image