たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【目次】ニューヨーク・ミリオネアのルール 「しない女」ほど恋も仕事もお金も時間もうまく回りだす

最近はKindleの無料サンプルをダウンロードして、目次からどんな本なのか推測してから購入することが多くなりました。 目次は読まないという人も多いですし、私も全文を読もうと決めている本などは目次を飛ばすこともありますが、改めて眺めると本の内容が要…

嫉妬なんていいこと一つもないよ!

研究所が小さすぎるから、一つのラボに見えてしまって、 同じ部屋の同じ場所にいるのに、 あの人は培養からウエスタンからマスのサンプル作ったり、ddPCR、フローサイトメトリー、他社の機械の動いているところまで見学させてもらって、たった半年でたくさん…

今日の気付き

しあわせだなぁ、とか、楽しいなぁ、と思うために生きている。

【レシピ】手作り豚まん

月曜日なのに豚まんを作りました nattsu47さんのレシピを使いました。 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品 皮はこのレシピでベーキングパウダーを入れる意味がわからなかったので入れませんでし…

【本】まんがでわかる 伝え方が9割

今回の本は家にあったので読んでみた漫画版です。 著者はコピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師の佐々木圭一さん。 内容はまぁ、大体は自分の経験と勘で積み重ねてきた知恵で、できてるかなと言うところでしたが、それを改めて文字にしたものを見ること…

端午の節句と欲しいファンデ

今日は端午の節句 柏餅を食べました。 スーパーに味噌あんというものが売ってて、買ってみたけどほのかに味噌くさいというか、豆くさいというか。 ずんだ餅みたいな。 私はあんまり豆くさいのは嫌だな〜という感想でした。 こしあんが一番おいしいわ そして…

自転車に乗って散策

今日は久しぶりに自転車に乗って、ぐるっと近くを散策しました 薄曇りだったので眩しすぎず、風も程よく涼しくてよかったです! 新緑が美しくて癒されました☘️ 川沿いにキジがいましたが遠くてうまく写真に撮れませんでした。 水路でカエルが鳴いていたり 満…

よく動き、食べる、やきにくの日

今日あったことをつらつら書こうと思います。 まず今朝の大葉とバジルさん 順調に育ちますように✨ 昼は、以前スーパーで見つけて買ってみた八王子ラーメン あっさり醤油味に玉ねぎがいいアクセントに。 初めて食べましたが意外とおいしくて、夕方に5袋買い足…

母の日ギフトを贈りました

今日はムシ太郎で買い出しに行きました まずはダイソーでキッチン用品と、植木鉢 プランター菜園を始めたくてずっと考えていましたが、最近日差しが素晴らしく☀️ ついに初めの一歩を踏み出そうと決意して、まずは鉢を手に入れました。 そしてダイソーの階段…

ウコッケイとホタルイカ

今日は社長から全員招待の会議に私だけ呼ばれていなくて、めっちゃ悲しかったです… つい最近も、全員が受信していた所長からの日報が私にだけ届いてないことが発覚して、すごく悲しかったところなのに 私はこの会社に存在しなくてもいい人間なのかと思えてき…