たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

田舎住みの良いところと悪いところ

都会では経験できないたくさんの自然が、田舎にはあります🌏

 

生まれ育ちは大都会ですが、ど田舎に住んでいたこともあります。今は普通程度の田舎住まいです。

周りには野草🌿も多いですし、野生動物🦥🐇🦝もいますし、春の朝にはたくさんの鳥の鳴き声がとても賑やかで気持ちが安らぎます☺️🕊

畑や田んぼでは、植物の日々成長する姿を見ることができます。

川では大きな魚がゆったり泳ぎ、小さい魚は機敏に泳ぐ姿が見えます🐟🐟🐟雨の日にはサワガニも出てきます🦀☔️

田舎のそうゆうところが大好きです🌳

 

 

その反面、田舎ならではのことにも遭遇します。

特に多いのは、交通事故です。

もちろん都会にも交通事故はありますが、田舎には田舎にしかいない動物たちが、車にひかれて、道路の脇に倒れています。

 

結構衝撃的ですし、とても悲しいです。

 

今日も2匹の神さまに出会いました。

 

動物たちは、突然飛び出してくるので一概にヒトが悪いとは言い切れませんが、道路がヒトだけのものでは無いのも事実です。

 

皆さんこういった動物を見かけた時、どうされますか?

 

迷わず道路緊急ダイヤル(#9910)に電話をするのが正解だそうです。

番号は全国共通「#9910」。携帯からでも通話は無料、受付は24時間です。

 

ちなみに、自分が動物をひいてしまったときは、路肩に車を止めて、すぐ警察に電話です。

車が傷ついてしまい保険を受けるなら事故証明も必要になります。

 

 

きっと目にした全ての人が、悲しい気持ちになると思います。

そういう意味でも、早く退かしてあげたいので、連絡を入れるのが良いと思います。

もしかすると救える命もあるかもしれません。

 

野生動物を訴える人はいないと思いますが、心が痛む人はたくさんいると思います。

私は可愛い愛犬を、交通事故でなくしました。

今でもその心の傷が癒えません。

 

車は便利ですし、田舎では生活する上で手放すことができませんが、安全に気をつけて活用したいものです。