たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

【レシピ】栗原はるみさんのチーズケーキ

お久しぶりの更新です。

今日は早めのクリスマスケーキ🎄🎅🧑‍🎄🔔⛄️

チーズケーキを焼きました!🧁

 

栗原はるみさんのレシピ、チーズケーキ レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうです。

 

クリームチーズ200g
・グラニュー糖カップ1/2 (90g)

・卵2コ

・生クリームカップ1

・薄力粉大さじ3

・レモン汁大さじ1

・粉砂糖適量

【土台】

・ビスケット (全粒粉タイプのもの)100g

・バター30g

*有塩でも、食塩不使用でもよい。

 

①クリームチーム200gを柔らかくなるまで練り、

②グラニュー糖90gと卵Lサイズ2個を加えてもったりするまでよく混ぜます。

③そこに生クリーム(乳脂肪45%)200mLを加えてよく泡立てます。

④最後に薄力粉を大さじ3とレモン汁🍋大さじ1を加えて、ゴムベラで混ぜます。

 

土台には柔らかくしたバターと🧈砕いたビスケットを混ぜ合わせて敷きました。

 

オーブントースターで20分間焼いて、こちら💁‍♀️

f:id:marbeluga:20201213125107j:image

ケーキ型もなかったので、iwakiの耐熱ガラスの保存容器を使いました。

生クリームまで入れて泡立てたところで、モコモコになったので、一つに入るのか不安になり急遽二つに分けることにしました。

でも意外と入るiwakiさん、一つで作っても大丈夫だったかもしれません。

測ってみると直径18cmじゃないか‼️

 

ただ、一つで作っていたらカサが高くなって、庫内の小さなオーブントースターだとすぐ焦げていたかもしれないので、まぁよかったとします🙆‍♀️

普通サイズのオーブンでbakeする場合は、そのまま18 cm型1台分として大丈夫ですよ‼️

 

レシピ通りでは、甘さも少し強かったので、次に作るならグラニュー糖を減らしたいと思います🎂

 

赤いシールのクリームチームと生クリームでしたので、かかった費用は全部で850円くらい💰

 

ご馳走様でした🎶

ハンドミキサーでずっと混ぜてくれて、手伝ってくれてありがとう😃❤⃛

上の棚を開けっ放しにしたせいで、頭ぶつけてごめんよ〜🥺