たぬき村きつねブログ🦊

たぬきときつねのブログです

【レシピ】タニアさんのかぼちゃスープ

タニアさんのレシピのメモです。

かぼちゃスープは大好きで、いつもベターホームのレシピで作っていましたが、ほとんど同じなのでこちらをメモしました📝

(第9話)「勉強」について思うこと かぼちゃのスープのレシピ/門倉多仁亜 | webマガジン | DOWELL 〜いいことをして、この世界をよくしていこう。〜

かぼちゃのスープの材料
材料(6杯分):かぼちゃ750g、玉ねぎ1個、にんにく1かけ、バター15g、ブイヨンキューブ1~2個、牛乳 200cc、シナモン少々、塩と胡椒

 

①かぼちゃはタネとワタを取って皮をむき、適当な大きさに切る。

②スライスした玉ねぎとバター、塩ひとつまみを鍋に入れて中火にかけ、蓋をして蒸らす。

③玉ねぎから水分が出てきたら蓋を外して、玉ねぎがしんなりするまで炒める。しんなりしたら、ニンニクのみじん切りを加えて香りをだす。

④かぼちゃを加え、ひたひたに水を注ぐ。ブイヨンキューブを入れて沸騰したら、火加減をことことに落とし、かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

⑤ブレンダーなどでピューレにし、牛乳を加え、塩、胡椒、シナモンで味を整える。

 

かぼちゃのスープは冷凍に向いているので、多めに作ることをおすすめします。私は牛乳を入れない状態で冷凍し、温め直す時にその日の気分でアレンジするのが好きです。

このかぼちゃスープの素から1杯のスープを作る時は、一人分の水分量を足す必要があるので牛乳など30ccを加えてください。

牛乳の代わりに豆乳や生クリームを使ったりトマトジュースを入れると酸味が加わってさっぱりとしたスープになります。

香りづけにシナモンを入れることが多いのですが、その代わりに生姜を入れたり、辛いのが好きならカレー粉も合いますよ。トッピングにかぼちゃの種やパセリのみじん切りを乗せればさらにビタミンアップ!